マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › イブニングワイド裏MIX(リミックス) › 地図を持って探検だー!の水曜日。

地図を持って探検だー!の水曜日。

2013年11月06日 23:03
みなさん、こんばんわ。

この前、ある先輩と飲んでて、その帰り一緒にタクシーに乗せてもらったわけ。
その先輩さ、一日中鼻毛が出ててさ。
でも後輩だから指摘しにくいな~ってずっと思ってて、結局帰る時間になっちゃったんだけど。
そしたら先輩、タクシーの窓に映る自分の顔を見て「そろそろ処理しないとな~」
って言うわけ。
今頃気付いた!?って思いきや
「最近手入れしてなかったもんなぁ、まゆげ」
って、そっちかい!
危うくツッコミそうになりましたよ。
と、そんな話があったかと思えば。
友人と映画見に行ったときの話なんだけど。
その友人、すっごいあくびを連発してて。
「なんか眠くない?」
って言って、
「ふぁぁぁぁ…」
また、あくびかなぁと思った瞬間
「ハックション!」
ってくしゃみしてさ。
思わずビックリしてさ。てっきりあくびが来るもんだと思ってたもんだから。
そしたら友人にお前、ビビりすぎだろ!って笑われて。その後また
「はぁっはっはぁっ…」
って言うもんだから、今度はくしゃみだ!と思って身構えたら、
「はぁっ、ふぁっ、ふぁぁぁぁ」
ってあくびするわけ。
今度はくしゃみかいっ!
ってツッコもうと瞬間。
「ふぁぁ…っくしょょおおん!!」
結局そっち!?みたいな。
結果、くしゃみだったっていう事がありました。

皆さんは、最近「そっちかい!?」って言う機会はありましたか?
多分、車とか運転してる時とかよくあるかもね。
「そこ曲がって…あ、じゃなくて左」
「そっちかい!」
みたいな(笑)
まぁ、ちゃんとナビしてあげればそんな事も起きないんだけどね。
でもそれには地図をちゃんと読めないとナビ出来ないからね。

という事で、今日は[地図を読む]場所に来ています。(超、強引!)
ラジオカーは那覇市県立武道館アリーナ!
実はこちら、武道館で本日11/6~11日まで「琉球国之図と完全復元伊能図フロア展」が開催されているんです!
琉球国之図?伊能図?
と、聞き覚えの無い方もいらっしゃるかもしませんが、簡単に説明すると昔の沖縄の地図、さらに日本本土の地図の事なんです。
ちなみに日本で最初に日本地図を書いた人、はご存知ですよね?
そう。教科書でも習った伊能忠敬!
その伊能忠敬の作った日本地図が展示されてるんですよ!しかも超巨大サイズ!
更に更に。僕は今日初めて知ったんだけど、
その伊能忠敬の地図が完成する四年も前に実は琉球国の地図は完成していてさ、
測量方法も伊能さんと、琉球国では全然違う方法を取られてたみたいよ。
僕はてっきり沖縄の地図も伊能さんが測量したのだとばかり思ってましたよ。
ちなみにここに展示されている地図は全部200年前の地図なんですが、今の地図とほとんど変わらないわけ!
当時の人たちの技術力よね!
しかも面白いことにさ、地名とかも200年前と一緒のところが多くてさ、僕が住んでる読谷の大木までありましたよ!
自分の住んでる場所を、昔の地図で探すのもいいかもね!
ちなみにちなみに。地図はマットに書かれていて、靴下を履いて行けば、その上から歩くことも出来るからね!
少し、巨大化した感じ。ゴジラの気分が味わえるよ�|
僕は、東京と那覇の土地を踏みつけてきました(笑)
この「琉球国之図」と「伊能図」の同時展示は全国初との事なので、是非是非行ってみて♪
入場料大人600円、小中高300円。
詳しいお問合せは
098-865-5253まで。


あなたのNEWS。
沖縄大学にて、川田ちひろさんにお話伺いましたよ。
川田さんは「探検部」というサークルの部長さん…いや、隊長さんなんです!
なんだそのサークルは!
その響き、めっちゃ惹かれるぞーー!

となりのおうちの犬、にがす。
はいっ、はい、はいはいはい。
あるある探検隊、あるある探検隊!

ってあるかー(笑)!

いや~、もう探検とか冒険とかそんな単語を聞くとついついテンション上がってあるある探検隊呼んじゃいますよね(笑)
でも本当にあったとは、探検隊。
聞くと年に一二回は、必ず離島とかに行って探検してるみたいですよ。
なんで離島?
って聞いたら、その方が冒険の匂いがするでしょとの事。
うわー、さすが隊長!
すっげえかっこいい!
ちなみに普段はボルダリング(壁を登るスポーツ)などをして来るべき探検の時の為に、鍛えてるとの事。
隊長!
実は私もボルダリングを嗜んでいるのですっ!
何っ!?それは本当か!?よしっ、合格!
てな感じで僕も入隊の許可を得ましたよ!
ただ、大学側からの許可はもらってないですけどね。
まず学生じゃないし(笑)
そんな川田隊長のNEWS。
それは先週の日、月曜日に行われた「沖大祭」の話。
探検部サークルは、屋台で[手羽先のコーラ煮]なるものを出したそうなんですが、
(チョイスもさすが!手羽先のコーラ煮て!
すっげえサバイバルの匂いがするぅ!)
隊長の発注ミスで、初日大量に材料が残ってしまったのだが、
二日目。何とか挽回してトータルの収入を黒字に戻すことが出来たことが最近の一番のNEWSだったそうです。
いや~、良かった良かった。最後余った手羽先は部員のみんなでワイルドに食べたとか、いないとか。
次の探検には、ぜひ参加してくださいと隊長直々に要請されたので、
僕もその日に向けて、体を仕上げたいと思います!


本日のシメリク。
那覇市旭町にて、コールセンターで働くOL。
ギミーさんにお話聞きましたよ。
ギミーさんは入社一年目の、ピっカピカの社会人一年生。
色々と勉強しながら、働いてるそうな。
特に難しいのが、言い回しとの事。
コールセンターという仕事の特性上、声だけでお客様の対応するので、そこにはとても気を使うとの事。
ギミーさん、その気持ち痛いほどわかりますっ。
ラジオレポーターも声で伝える仕事だからさ。だからその点は似てるかもね。
んで、ギミーさんも言ってたけど。滑舌ね。
僕もね~、滑舌あまり良い方じゃないからさぁ。
この前さ、焼肉屋に友人たち行った時。
始めに各々ドリンクを頼んだわけ。
ほんで僕はカルピスを頼んだんだけど、
運ばれてきたのは、なぜかカルビ…
他の皆はドリンクなのに、僕だけカルビ…
みんな、爆笑。
多分僕の滑舌のせいだはず。
普通、カルピス頼んでカルビ運ばれてくる!?
よっぽどだよね。
…てか、レポーターとして致命的すぎる…。
そういえば、この前レポートする前にさ。
出演者が緊張しないように、
「噛んでも大丈夫ですから、気にしないで喋ってくださいね」
って言ったわけ。
ほんで一緒に滑舌が良くなる、発声の練習とかしてりして。
「ブラジル人のミラクルびら配り。って繰り返し言うと滑舌が良くなるらしいですよ!それじゃ一緒にやってみましょうか!さん、ハイ~」みたいな感じで。
「喋る時、口大きく開けて話せばスラスラ出ますよ!」
なんて我が物顔で教えたりなんかして。
んで、実際中継始まるさ。
そしたら
「りゅうたろさーん、リス、ダー、リス、リスナーの…」
って一番始めの、なんでもない所でいきなり噛んでしまってさ。
よりによって。
出演者の方も爆笑してて。
それ見て、更に滑舌ボロボロ。
その日のレポート咬みまくってさ。
最後、担当者から「上原さんのお陰で全然緊張しませんでした!最初の滑舌の練習とか、全部フリだったんですねー(笑)」って。
…いや、めっちゃ本気で僕は言ってましたからね…。
ギミーさん、お互い頑張ろうね…
そんな、ギミーさんのリクエスト曲は東方神起の「呪文」。
彼女、追っかけをするくらい東方神起のファンとの事で、
曲が流れてる間、とても嬉しそうでした。
明日からもまた頑張ってくださいね。
僕も、滑舌頑張るから!


さて最後は恒例の謎かけで。
今日は「地図」でいきましょう。
「地図」とかけて、
「メール」ととく。
その心は
「どちらも県名(件名)がつきます」

そうそう。最近来た迷惑メールで、
件名に「父さんです」って書かれてて。
本文に
「親父狩りにあってお金が無いので、ロト6を当ててください。親父狩られ仲間情報だと、このサイトがお勧めらしいです」
って内容とURLが貼られてましたよ(笑)
強引さよ!
最近の迷惑メールは凄いよね。
思わず笑ってしまいました。

それでは今日も長々とすみません。
また来週お会いしましょう。
ばいばいきーん♪








Posted by イブニングワイドMIX