マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › イブニングワイド裏MIX(リミックス) › 想いを言葉や作品にのせて。届けばいいな、水曜日。

想いを言葉や作品にのせて。届けばいいな、水曜日。

2014年01月30日 05:23
皆さんこんばんは。

ラジオ沖縄の近くにさ、「スーパーいろいろ」っていう、とてもざっくりとした(笑)名前のお店があってさ。
そこのお店のたいもパイが非常に美味しくて、良く利用させてもらってるんだけど。
僕がちょうど店を出た時にさ、コンタクトにゴミが入ったんだろうね。
余りの激痛にさ、その場で立ち止まって涙を流してたのよ。
そしたらさ、ちょうどその時。
店の外で流れている有線?から、杏里の「悲しみが止まらない」という曲が流れてきたのよ。
…。
何よ、この偶然!
こんな事あります!?
お店の前を通りかかった人に二度見されたからね。
え!?
この人、悲しみが止まらないを聞いて、ホントに悲しみが止まらなくなってる!?
的な(笑)

でも、悲しいと言ったらさ。
そろそろ別れの季節が迫ってるじゃない。
そう、卒業シーズン!
学生たちは特にそう感じると思うんだけど。
今日はそんな卒業にまつわる話を聞いてきました。
ということで。
ラジオカー16時台。
高校卒業と専門学校卒業の資格が同時に取得出来る、でお馴染みのインターナショナルデザインアカデミー高等課程 未来高等学校にやって来ました。
実は今週末の1月31日から沖縄県立博物館・美術館にて「I.D.A高等課程展」という作品展を開催するそうなんです!
しかもこのイベントに展示される作品は、
実際にこの学校に通う生徒たちの作品で、
ファッション、グラフィック、デジタル、マンガそれぞれのコースで学ぶ生徒たちの卒業制作。
つまり、今まで学んできた事を活かし自分の手で作り上げた作品の数々。
まさに学校生活の集大成を披露するイベント!
更にファッションデザインコースはファッションショーも行うそうだよ。
どなたでも入場は無料との事だからさ、
高校生ならではの発想力や表現力で生まれた作品を、学生さんの家族、友人、親戚だけでなく、色んな人に見に行って欲しいと思います。
ちなみに添付した画像は、このイベントのポスターなんだけど、これも学生さんがデザインして作ったんだってよ!
見てよ、このクオリティ!
もはや金の卵どころか、即戦力級よね。
この中からきっと将来、何人もの人が世界へと羽ばたいて行くんだろうなぁ。
そんな溢れる才能を是非会場でご覧下さいまし。
詳しいお問合せは0120-784-361まで。

それにしても。
僕、前回このI.D.A高等課程 未来高等学校にレポートしに来た時にも思ったんだけどさ。
普通の高校で習うような勉強と一緒に各専門分野の勉強もしてるからなんだろうけど、
ここに通う学生さんたちは皆意識高いというか、
ちゃんと目的意識を持って、学校生活を過ごしてるんだなってのが見て取れるんだよね。
僕なんて、高校の頃なんか学校は勉強する所ではなく、友だちと会う場所。
ってしか、意識してなかったですもん。
ホント勉強が嫌いでさ。
じゃ何で学校通ってたんだ?って言われるとぐうの音も出ないんだけど。
授業中なんて、寝るか隣の人とお喋りするくらい。
ほんでさ。
数学の先生で、しにMr.ビーンに似ている先生がいたわけ。
もちろんその先生は本家本元のMr.ビーンとは違ってとても真面目な先生なんだけど。
とても温厚な方でさ。
決して生徒たちを怒鳴りつけたりしないわけ。
それにつけこんで、僕らはその先生の授業中しょっちゅうお喋りしてたわけ。
今考えたら本当に失礼な話なんだけど。
んで、ある時僕らだけじゃなく他のクラスメイト達もお喋りしてて、授業にならないくらいうるさかった時があるわけ。
さすがにいつもは温厚な先生も、その時だけは怒りが爆発しちゃったみたいでさ。
教壇を思い切り叩いて僕らを怒鳴りつけたわけ。
でも普段そんな事しない先生だからさ、
思わすセリフ間違えたんだろうね。
「お前ら!黙って喋れ!」
って(笑)
一緒沈黙した後、大爆笑。
でも不思議とその後の授業は、皆静かに先生の話を聞いてたよ(笑)
ちなみにその先生、僕らのクラスの副担任だったんだけどさ。
僕らのクラスが最後の受け持ちクラスだったみたいで、そのまま定年退職されたわけよ。
最後にこんなクラスを担当する羽目になって、さぞガッカリしたんだろうなぁと思ってたらさ。
次の年、たまたまスーパーで先生と出くわしてさ。
その時先生は奥さんと一緒に買い物に来てたんだけど、その奥さんに僕の事を
「彼は僕が担当した最後のクラスの生徒でね、とても明るく、クラスのムードメーカーで…」
ってとても良く紹介してくれて。
僕、めっちゃ泣きそうになりました。
迷惑ばかりかけてたはずなのに…
そして先生は最後に
「…確かハンドボール部だっかな?だよね?上地くん」
…。
先生、名前間違ってますやん!
まぁでも奥さんの手前恥を欠かすわけには行かなかったので
「はい。ハンド部の上地です」って言いましたけど。
先生、僕の名前は上原ですよ!
あれは先生のささやかな仕返しだったんでしょうか(笑)


あなたのNEWS
那覇市安謝にて、夕方デートを楽しんでいたマッチーさんとアッコさんの美男美女カップルにお話をお伺いさせて頂きました。
これは僕にしては、とてもレアケース。
というのも私、実はこれまで頑なにカップルに声を掛けるのを避けていたんです。
え?どうしてかって?
そりゃ、もちろん羨ましいからですよ!
目の前でラブラブなカップルを見ると激しく嫉妬しちゃうんですよ!
でもね。
マッチーさんにアッコさん。
お二人は美男美女というだけででなく、爽やかで、お互いがお互いを尊重し合う素敵なカップルでして。
嫉妬するのを通り越して、見てて清々しい気持ちになる程、ベストなカップルだったわけ。
もうね。今年まだ始まったばかりだけど、
2014年のベストカップル賞はこの二人で決まり!ってくらいの。
そんな素敵なお二人にそれぞれNEWSを聞いてみました。
まずはつぶらな瞳がとてもキュートなアッコさん。
彼女のNEWSは来月、マッチーさんと台湾に旅行に行く事。
しかも僕が長年行きたいと恋い焦がれる、
あの千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われる場所、キュウフンを見て回るそうな。
めっさ、羨ましーーーーい!
僕も一緒に連れてってくれんかな(笑)?
荷物持ちから退屈凌ぎの賑やかし、毒味等々。何でもやりまっせ♪
旅のお供に、上原しゅーへいはいががです?
…って連れて行くわけないか!
邪魔以外の何物でもないからね(笑)
まぁせいぜい素敵な思い出、沢山作ってきてくださいな☆
お次は、爽やかハンサムボーイのマッチーさん。
彼のNEWSは、今年アッコさんとの結婚を予定してるとの事。
…って、え?
あなたサラリと何、ぶっちゃけてるんですか!
僕、隣に座るアッコさんの顔をちらり。
アッコさん「…みたいです」
みたいですって!
といのも実は、もう既にマッチーさんの方からプチプロポーズは済ましており、
アッコさんからの了承も得ているとのこと。
後は結婚式の日取りと、ちゃんとしたプロポーズを待つだけとのこと。
…ていうか、そもそもプチプロポーズってなに!?
プロポーズに大きいも小さいもあるの?
と質問してみたところ。
マッチーさん。
一世一代のプロポーズなんで、色々と考えてサプライズ的なカタチにしたいとの事。
…いや、この話。アッコさん隣で聞いちゃってるし(笑)
めっちゃ自分でハードル上げてるやん!
全然サプライズになってんし(笑)
アッコさん、隣で可愛く微笑み
「私もサプライズ、楽しみにしてるんです」
…。
僕、なすすべなし。
あーーー!
くそーーー!
何だこの幸せに満ち溢れた午後感!
僕、せめてもの抵抗に
「せっかくだから、本番のプロポーズの予行演習をラジオの電波を通してやっちゃいましょうよ!」
と、マッチーさんに無茶振り。
マッチーさん、顔を真っ赤にさせながらも
「アッコ…これからも一緒にいてくれ!(以下省略)」
って、どんだけーーーーーーーーーー!
もうね、今日沖縄あったかかったじゃん?
多分ね、この二人のせいだはず(笑)
見てよ、このアツアツぶり。
ラジオカーの車内、気温急上昇。
僕の脇汗が一気に溢れ出す始末。
まぁやらせた僕が悪いんだけど(笑)
でも本当久しぶりにいいものを見せてもらいました。
お二人のおかげで、僕は今日一日幸せな気分で過ごせましたよ♪
マッチーさん、あんたは良い男だわ、
そして、そんなマッチーさんを選んだアッコさん、あなたも然り。
素敵なカップル…いや、夫婦に乾杯!


本日のしめリク。
宜野湾市大山にて。
仕事帰りの販売員、渡久地さんにお話をお伺いしました。
販売員っていう仕事は、接客業で色んな人を接する、いわばサービスの最前線さぁね。
やっぱりその分、僕らには見えない苦労も多いそうでさ。
実際に今日も職場であるトラブルがあったそうなんです。
でもそれを可愛がっている後輩が上手くフォローしてくれたそうで、とても救われた気持ちになれたそうな。
確かにトラブルで嫌な思いはしたんですけど、でもそれ以上に嬉しかったんで私もいつまでも引きずらないで、また明日から頑張ると言う渡久地さん。
やっぱり働く女はカッコいい!
そんなあなたの背中、後輩はちゃんと見ていますよ�}
リクエスト曲はミスターチルドレンの花火。
そうです、そうです。
仕事の嫌な事なんてね、ぱーっと忘れてしまえばいいんです。
夜空に散る花火のように。
…って全然上手くねーわ(笑)
でも渡久地さんの花火の様な、その美しい笑顔にお客は癒されてると思いますよ。
なので明日からも頑張ってくださいねっ!

でも、渡久地さんの気持ちちょっとわかります。
僕ももしかすると、先輩にフォローされる以上に後輩にフォローされると嬉しいかもしれません。
こいつ…こんなに成長して…みたいな。
僕もさ、東京の会社で働いてたころは後輩には恵まれていて。
中には早稲田大卒とか慶応大卒とかもいて。
逆に指示出すのが申し訳なくなるくらい。
それくらい僕の下についてくれた後輩は皆優秀だったんですけど…
それでもやっぱり印象に残ってるのは、
駄目な方の後輩ね(笑)
その中でも、特に駄目だったオモテ君。
彼の印象は今も色焦ることはありません。
以前、このブログでも紹介したんですが彼はまぁー良く寝る。そしてそれ以上に勘が悪い(笑)
僕と一緒に番組の編集作業に入った時の事。
他のスタッフの方の分も含めて、適当に飲み物を買ってきてとお願いしたところ。
彼が買ってきたのは…
コカコーラ、CCレモン、三ツ矢サイダー、ファンタグレープ、ペプシネクスト、デカビタC、カルピスソーダ…
全部、炭酸飲料!!
普通、水とお茶は入れとくやろ!
てか何故に炭酸飲料オンリー?
せめてカルピスソーダじゃなくて、普通のカルピス買って来いよ!
と、ツッコミどころ百点満点。
ある時なんて、僕が喉乾いたから何か冷たいもの買ってきてと五百円を渡し、
オモテ、お前もお釣りで好きなの買っていいからとコンビニにお使いに行ってもらったところ…
なんと、彼はアイスのガリガリくんを買ってきやがったのです。
確かに冷たいものとは言ったけど…
それと同時に喉乾いたって言ったよね!?
普通、最低でも飲み物買ってこね!?
しかも、しかも。
ガリガリくんは60円。
奴は残りのお金で400円する焼肉弁当買ってきやがった!
…。
まぁでもそんな勘の悪い彼は、僕の始めて出来た後輩でもあるからね。
可愛いもんですよ。
…もう二度と一緒に働きたくはないけどね(笑)


それでは本日最後のなぞかけ。
日付変わっちゃってるんだけど、
今日は29日、に・く、ということで。
肉にまつわるなぞかけ。
「豚のバラ肉rとかけて、
「下着売り場」ととく。
その心は…
「どちらも、脂(あ、ブラが)いっぱい」
…。
そういえば最近久しく女性のブラジャーを外していません。
このままじゃ、片手でホックをスムーズにかつスマートに外す、という僕の数少ない特技が錆び付いちゃうかもしれません。
誰か僕にブラジャーチャンスを!
え?
最近は男性用のブラジャーも販売されてる?
そのブラジャーを買って、自分で着けて練習すればいいしゃないかって?
なるほど。それてば早速買いに行ってまいります!
ぶ、ラジャー!
…って何の話よ(笑)!
もしかすると僕もマッチーさんに感化されたのかもしれません。
これが今、僕の出来る最低限の告白…
って、告白の質の差よっ!
どうやら僕に訪れる春は、まだまだ先のようです。
というか、暦の上ではまだ真冬だからね。
気長に待ちますよ。

それでは僕とはまた来週。
ばいばいきん。





Posted by イブニングワイドMIX